RU-ばあばののんびり日記
by RU-ばあば
カテゴリ
全体
ごあいさつ
休日
手作り
好きなもの
家族

日々
未分類
以前の記事
2014年 02月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
フォロー中のブログ
ちいさなしあわせ
ひまわりな日々
ツキアカリ*
**リンク**
あんず日和
Fiora
日々のこと
オズと一緒♪
くるみ食堂
あんずLife

家族構成。。。

(RU-ばあば)
更年期とお友達。
フルタイムで仕事しながら
チクチクやら、おでかけを
楽しんでます^^
(主人)
田舎暮らしを勝手に夢見てます。
(おばあちゃん)
気持ちは元気!ひょうきん義母。




最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ありがとうございました。
at 2014-02-06 20:53
ミニウニッコ。。。
at 2013-07-31 23:18
東京スカイツリー。。。
at 2013-07-09 22:28
好きな時間。。。
at 2013-04-29 21:14
京都。桜日和。。。
at 2013-04-04 21:26
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:休日( 19 )
ゴールデンウィーク後半。。。
あいにくのお天気ではじまったゴールデンウィーク後半。。
1日目はせっせとお庭のどくだみ除草。でも、体力の衰えをすごく感じます^^;
東京から甥っ子が結婚のあいさつにと夫婦で来てくれました。
仕事で海外へ行くことが多いので、入籍をすませ、お式は今秋です。
少しの時間でしたが楽しかった^^ おめでとう♪
a0249411_23351532.gif

 
2日目から、一人で京都へ。
1カ月に1度は帰るようにしていますが。。寝たきりの父介護する母。
もう、老老介護です。気丈な母の毎日のリズムを出来るだけこわさぬように
私は、買い物に付き合い、お茶をしたり、家事を手伝うだけですが。。
月に1度の楽しみと思ってくれているみたいです。
今回は久しぶりに1泊。父のことはすべて母。まだそれでいいと言う母に
ただただ頭が下がります。 

a0249411_23574059.jpg

3日目の今日は久しぶりのお天気。
主人と二女とこっちゃんが来てくれました。
せっかくなので出かけようと意気込んではみたものの、もう時間は3時。。
主人の希望で錦市場へ。
さすがの京都。人、人。先斗町を横切り斜めに抜けても
a0249411_02125.jpg

a0249411_02382.jpg

こんな状態。。お目当てのはもの照り焼きを買い、
a0249411_035910.jpg

コーヒータイム。。。ここも行列です><;
a0249411_065053.jpg

おみやげを買いにここへ。
a0249411_074462.jpg

大好きなんですよね。これ^^v
お花のかたち。。。アラビアの食器のアネモンに似てる。。
たった、2時間ほどの京都散歩。
あ~ほんとに体力も気力もどーんと落ちましたね^^;
最近の私たち夫婦。。。疲れた~。
[PR]
by ru-beshi | 2012-05-06 00:17 | 休日
ゴールデンウィーク前半。。。
a0249411_2103886.jpg

 
暦通りの私の休日。主人が休みを合わせた29,30日。
長女家族とおばあちゃん、ワンコ達で義姉の山の家へ。
絶好の行楽日和。いいお天気で琵琶湖畔のドライブは快適です♪
いつもの道の駅で、はずせないソフトクリームをいただけて私は満足^^v
名産のあお花を練りこんであるソフトクリーム。大好きです!
といって、いつもカメラに収める前にお腹に収めてます^^;

a0249411_211850.jpg


この前来た時よりはRU-達もしっかり遊べるようになり、パパに沢ガニ捕ってもらったり
義姉のガーデンの種まきのお手伝い?!をしたり 。笑
じいじのチェーンソー作品でおままごとしたりと川の水や山の土に
触れられて大喜び♪
保育園に通うようになり、少したくましくなったんでしょうか?
焼き肉したり、夜はデッキでお茶したり、今の時期はちょうどよい気持ちよさ。
長女もパパもこどもたちに負けないくらい楽しんでました^^
義姉夫婦に感謝です。

a0249411_2113240.jpg

[PR]
by ru-beshi | 2012-05-01 21:02 | 休日
京のおばんざい教室。。。
a0249411_2019737.jpg


小雨降る肌寒い今日。
ぴーちゃんと楽しみにしていたおばんざい教室。
京都のあじき路地さんの中にある、あなたのすみれさんへ。
今日は春のお味。たけのこずくし。。。に桜餅♪を作りました。
京田辺から来られた4人グループの方と私とぴーちゃん。
和気あいあい楽しくお料理。
先生はこんなにおちゃめでかわいい麻里先生^^
a0249411_20342758.jpg

お着物と白い割烹着が素敵です。
a0249411_203519100.jpg

(写真が悪くて申し訳ありません^^;)
レシピもすべて先生の手書きです。
出来るだけ体にやさしい調味料や、素材を充分にいかした調理法。
すこしの手間をかけるだけで、こんなにやさしく美味しく甘く。
毎日、バタバタ~っ!ザザーっ!チン!ドサーっと盛り付け 笑
二人分になった今もこれじゃあ太るわけです^^;
せめてお休みの日ぐらいは、ゆっくりと手間をかけたお料理、心がけたいと思いました。
思えば叶う。そんな麻里先生の今日までの道のりに
私もがんばろー!っと元気をいただきました^^
美味しかったです!ごちそうさまでした^^v
[PR]
by ru-beshi | 2012-04-22 20:53 | 休日
奈良町へ。。。
あんずママさんからのお誘いで奈良町へ。

a0249411_21112128.jpg

まずはお昼だったため、ぽちたま雑貨店さんでランチ。
ここのサラダ、ほんとにおいしいです。
メインの鶏肉のカレー撮ってません^^;

そして、はじめてワンちゃんグッズのお店COCOROさんへ連れて行ってもらいました。
可愛いグッズがたくさんでしたが、お目当てのマナーバンドはサイズがNO!でした。
小太りチワワの我がワンコ。チワワサイズはすべてダメです(><)

あいにくの小雨模様の中、かわいいお店をのぞきながら、やはりここ。
a0249411_21193424.jpg

紗緒ながやさん。
今日はパフェを。
a0249411_21203672.jpg

ひさしぶりのしかやん! 美味しくいただきました^^
うまいタイミングでいつも誘ってくれるあんずママさん。
最近はなかなかご一緒できずにいたけれど
今日は楽しかったよ^^v 娘ちゃんのSちゃん、ご案内役、ありがとね!
a0249411_21322064.jpg

[PR]
by ru-beshi | 2012-03-18 21:35 | 休日
あじき路地。。。
a0249411_20364926.jpg


土曜日。入院した父のお見舞いの時間の合間に、どうしても行ってみたかった
あじき路地さんにあるPOUSSETTEさんへ。
ここは若い男性の店主さんがおひとりですべて製作のがまぐち屋さんです。
去年の秋頃、LIFEという番組を見て気になっていたお店。
ここも京都の五条にあり、実家から歩いていけるところ。

a0249411_21284384.jpg


着いたときは私一人で、入ってびっくり!がまぐちが3つだけ。。。
「ごめんなさい。できたてほやほやのそれだけしかないんです。」と申し訳なさげに言われました。
作るあとからなくなり、オーダーも半年待ち。思いを込めて製作するぎりぎり限界で、
1日15~16時間労働だそうです。
あがらせていただいて、作業を見せていただきました。
とてもていねいに色々なことをお話ししてくださって、私は感激。
足踏みミシンの前で正座して聞き入ってしまいました。
アロマの香り。静かな音楽。カタカタとリズムよくミシンの音。
最近、バタバタと忙しかった私に、とっても素敵なごほうびでした。
近い将来、あじき路地を卒業される予定とのこと。それまではまた何度かおじゃまさせていただきます。と
欲しかったPOUSSETTEさんのがまぐちをひとつ連れて帰りました。

a0249411_21163617.jpg


さて、この子は実家にいる猫のぴーちゃん。
いつもの朝寝相手のとーちゃんがいなくてさみしそう。。
とーちゃんのベットでしっかり留守を守ります。
来週は帰ってくるよ。よかったね^^
[PR]
by ru-beshi | 2012-03-11 21:24 | 休日
ポケットマルシェ。。。
a0249411_21153391.jpg

3月4日。楽しみにしていたポケットマルシェに義妹のぴーちゃんと行ってきました。
なーんとなく怪しいお天気。。
二人のお目当てはfleurさん。いつもお世話になっているお花屋さんです。
ぴーちゃんのお誕生日にと1つ購入。喜んでもらえてよかったです^^
(写真撮るの忘れた^^;)
a0249411_2124565.jpg



あんずママさんにも会い、しばし3人でおしゃべり。ママさんは気合入ってました^^
あこがれの方とあえるかも。。。と。
やっぱり、ぽつぽつと降り出したので大慌てでほかのお店をまわり
外でのランチをあきらめ、ぴーちゃんおすすめのカレーのお店にいきました。
とってもリーズナブルですが大きなナンでお腹いっぱい!
おいしかった^^v
美味しいお店やスイーツのお店の情報、たくさん知ってるぴーちゃんは
頼もしい。
あいにくのお天気で残念でしたが、また時間をあわせて行きましょうね!
[PR]
by ru-beshi | 2012-03-07 21:47 | 休日
雪の京都と美味しいもの。。。
a0249411_2152652.jpg

先週の土曜日。kocchanに初めて会う母を迎えに、朝早く京都へ。
前日夜から雪がちらついた奈良でも、積もることはなかったのに、
京都は5センチほどの積雪だったらしく、実家の近くの大通りでも
道は凍っていました。
久しぶりにおけいはんに乗って、大阪へ。
kocchanを抱いてにこにこ顔のひいばあちゃん^^ 父の介護にどこへいっても
長居は出来ない母。1時間ほどの滞在でしたが。。行けてよかったね^^v



a0249411_21175876.jpga0249411_2134485.jpg



さて、実家にて、これ。。
然花抄院さんの然かすてら。。以前TVで何度か
紹介されていて食べてみたかったんです。
う~ん。とっても濃厚。ごちそうさまでした^^


















そして。。。
a0249411_21331362.jpg



やった~しかやん!!本物!!
奈良町のおみやげにとあんずママさんからいただきました^^v
パイのようなクッキーの裏はホワイトチョコがコーティングされてます。
うまし!!
[PR]
by ru-beshi | 2012-02-21 21:43 | 休日
こんな日は。。。
a0249411_21224956.jpg


最近のお休みは、二女からのSOS待ちのためおうちにいます。
忙しくなるからと思いつつも、なーんにもせず、ぼーっとしています。
でも今日は。。
ファンヒーターをアラジンにかえ、ローズマリーを煎じてお部屋にアロマ。
ホットカーペット半分だけつけて。
ほんわり部屋があったかい。。。
いそいそと、ご飯作りです。
粕汁、にくじゃが、きんぴら。少したくさん作りました。
明日、二女が入院します。
私も、がんばってきます!
コンニチワ、アカチャン。。。明日かな?あさってかな?
a0249411_2137167.jpg

[PR]
by ru-beshi | 2012-01-29 21:38 | 休日
お洋服できました。。。
15日。あんずママさんとぽっちゃんさんとで
12月にお願いしていた虎次郎とビビ男の服ができたので伺いました。
a0249411_20354534.jpg

a0249411_20361278.jpg

ドット柄は出来上がりがどーなることかと思っていましたが、
いちばん好評でした^^v
そして、今年初ランチ。。
奈良町の紗緒長屋の中の憲志郎さんで。
a0249411_20412553.jpg

(あんずちゃん、カートで立ってるし。。。^^;)

a0249411_20432235.jpg

パスタやエビピラフのランチ。とーっても美味しかったですが、
このスィーツがほんとにうまし!!
→の鹿さんのクッキー。お店では「しかやん」ってネーミングで売られてました。
なんか私にはツボで、しかやん、しかやんってしつこく連呼していたような。。。
ドッグカフェではないのですが、ワンちゃんOKで。しかも町屋の2階のお座敷。
ゆーっくりくつろげました^^v
また行きたいお店です。

以上。画像提供はすべてあんずママさんでした。
ありがとー!! 
 
a0249411_21351150.gif

今日は神戸の震災から17年目。そんなになるかなぁと思います。
でも神戸は力強く復興しています。きっと東北も。
今一度、みんなでがんばろう日本!
[PR]
by ru-beshi | 2012-01-17 20:56 | 休日